Entryエントリー

新卒採用 募集要項

募集職種
  • 新築住宅営業
  • リフォーム営業
  • 施工管理
仕事内容

新築住宅営業

当社の展示場にご来場されたお客様のご要望をお伺いし、お客様の求める最適な住まいづくりをお手伝いするお仕事です。カタログやショールーム・展示場による商品説明を行い、住宅プランおよび資金計画の提案を行います。

リフォーム営業

すでにお住まいされているお客様からのお問合せや依頼を受けて営業活動を行います。
お客様のご要望を聞きながら、長持ちして、快適な、安心して暮らせるリフォームをご提案します。
時には増築工事から、時には網戸張替までご提案します。
また、お客様の急な困った!があった場合に駆けつけ、軽微であればその場で修繕したり、メーカーを手配する場合もあります。

施工管理

当社でご契約いただいた新築物件および一般住宅のリフォームの施工管理を行います。新築の場合、営業担当からの引継後、着工前の前準備から着工・お施主様への引き渡しまで行います。リフォーム物件の場合、当社で新築されたお客様や、リフォームのご依頼を頂いた一般住宅のお客様宅および中古住宅物件の施工管理を行います。2×4工法住宅のみならず、在来工法などの他工法も手掛けます。リフォーム営業担当から引継ぎ後、工程表の作成・材料、業者手配・着工・お引き渡しまでを行います。

勤務地 富山県 / 富山市、魚津市、砺波市、高岡市、射水市
石川県 / 金沢市、野々市市、小松市
新潟県 / 上越市、新潟市
福井県 / 福井市
勤務時間 営業職 / 9:00~18:00
施工管理 / 8:30~17:30
給与(基本給) 2016 年度入社実績
大学院卒 / 月額210,000円
大学卒 / 月額200,000円
短大・専門・高専卒 / 月給185,000円
諸手当 通勤手当、時間外手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日 年間休日数/110日
営業/週休二日制(水曜日+他1日)、GW・お盆・年末年始休みあり
施工管理/週休二日制(日曜日+他社内スケジュールによる)、GW・お盆・年末年始休みあり
休暇 年次有給休暇、特別休暇(慶弔等)、産前産後休暇・育児休業、介護休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 企業年金制度、従業員持株会、アパート補助制度、インフルエンザワクチン予防接種制度、慶弔見舞金制度、資格取得推奨制度、育児短時間勤務制度、社内懇親会補助制度
配属方法 入社前に希望勤務地をお聞きします。その後、希望を尊重した上で配属を決定します。
研修 内定者研修 / 展示場、コーディネートサロン、自社住宅パネル工場等を見学し、各部署の担当者に直接仕事内容を説明を受け、業務の理解を深めます。
通信教育 / 内定期間中はテキストをお渡しします。学習していただき、レポートを会社へ送ってもらう通信教育を実施しています。
新入社員研修 / 入社後1週間程、経営者の講話、社会人としてのマナーを学ぶ研修を行ないます。
その他 / 新入社員BASIC研修、新入社員フォロ-アップ研修、エルダー制によるOJT教育、各部署での研修など、業務の習得に合わせて適宜研修をおこないます。
募集学科 全学部全学科

人物重視の選考を行なっております。文系学科出身の営業担当者も多数おり、大変活躍しております。建築に全く関係のない学科の方でも、やる気のある方、不動産業界に興味のある方はぜひご応募下さい。

応募資格 2018年3月学校卒業見込の方
採用予定数 全職種あわせて20名程度
採用実績校 富山大学、富山国際大学、高岡法科大学、新潟大学、金沢大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、北陸大学、福井大学、福井工業大学、仁愛大学、愛知工業大学、島根大学、名城大学、中京大学、愛知学院大学、国士舘大学、千葉大学、専修大学、東洋大学、神奈川大学、日本大学、静岡大学、信州大学、近畿大学、阪南大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、京都外国語大学、岩手大学、八戸工業大学、足利工業大学、前橋工科大学、亜細亜大学、茨城大学、岐阜経済大学、京都建築大学校、佐賀大学、大阪経済法科大学、大阪電気通信大学、東京国際大学、東北学院大学、日本体育大学、島根大学、北海道東海大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、龍谷大学

採用スケジュール

Step1

マイナビにて応募

Step2

会社説明会

株式会社OSCAR J.Jの価値観や魅力、社内の雰囲気や仕事の面白さをお伝えします。

Step3

自己紹介書提出

会社説明会でお配りした自己紹介書をご提出いただいた時点で株式会社OSCAR J.Jの選考に応募となります。
※書類だけの選考はおこないません。必ず応募者全員にお会いしてみなさんのお話を伺います。

Step4

一次選考

面接と適性検査をおこないます。

Step5

役員面接

弊社役員たちとの面接をおこないます。

内定

おめでとうございます。みなさんの入社を心待ちにしています。

Q&A

Q 不動産の知識がありませんが、応募しても大丈夫ですか?

A

応募時点では不動産や住宅に興味があるという程度でも問題ありません。また内定後のフォロー研修などでも知識の習得が可能です。ただ、ご自身で勉強しておいて頂けると、説明内容や研修の内容の理解度も高まりますので、就職活動を機に業界研究して頂けると良いかと思います。

Q 会社訪問やモデルハウス訪問は可能ですか?

A

可能です。ただ不在の時や、接客中の場合もありますので、一度ご連絡いただいてから訪問していただいた方が落ち着いて雰囲気を見られると思います。(お問い合せはこちら

Q 応募するにはどうしたら良いですか?

A

マイナビから応募受付しています。エントリー後、まずは会社説明会にご参加ください。

Q Uターン/Iターン希望ですが、北陸以外でも選考してもらえますか?

A

時期にもよりますが対応可能ですので、詳しくはお問い合わせください。(お問い合せはこちら

Q 書類選考は有りますか?

A

書類も選考基準に入りますが、書類だけで選考するつもりはありません。希望者には全員お会いしてお話を聞きたいと考えています。

Q 不動産・住宅営業の仕事は大変と聞きますが本当ですか?

A

不動産や住宅に限らず、仕事には大変な部分と楽しさの部分が両方あります。住宅は高額商品のため簡単に売れることは少ないですが、お客様の生活スタイルを熟知し、最適な提案をすることでお客様と一生かかわれる仕事になります。確かに契約を頂くのは大変かもしれませんが、その分お客様があなたを信用して購入を決めてくれた時の喜びも大きいです。入居時のお客様の笑顔を見ると、大変だったことも良い経験となります。

Q 理系でも営業職の応募は可能ですか?

A

可能です。営業職は文系理系女性男性問わずに配属しておりますので、面接時にご希望をお伝え下さい。

Q 海外からの留学生ですが、エントリーできますか?

A

可能です。国籍に関係なく同一の基準で行っております。

Q 各職種の仕事内容を教えて下さい。

A

会社説明会や選考時にも説明いたしますが、採用ホームページでは各部門の社員のインタビューも掲載しています(社員インタビュー)。彼ら彼女らの生の声から、仕事の雰囲気を感じ取っていただければと思います。

Q 社員の構成はどうなっていますか?

A

社員は272名で、男女の割合は、男性が約65%、女性が約35%です。(2017年1月現在)

Q 残業や休日出勤は有りますか?

A

業務時間内で仕事が終わるよう、全社で取り組んでいます。
また、お客様の急なスケジュール変更や対応、納期の関係でやむを得ず休日対応を行う必要がある場合もありますが、振替休日を取ることも可能です。自身の生産性が向上し、スケジュールをうまく組んだり、効率よく仕事をすすめられるようになれば必然的に減るものだと考えます。

Q 職種や勤務地の希望は考慮してもらえますか?

A

面接時や入社前の内定者研修、個人面談の中で、みなさんの希望職種や勤務地をお聞きします。その後、みなさんの希望を尊重した上で配属を決定します。

Q 転勤はありますか?

A

原則として、自宅から通えるエリアでの勤務を想定していますが、人員配置の都合上及び教育上の観点から県を跨いでの転勤もあり得ます。

Q 住宅補助、社宅はありますか?

A

一定の条件に従ってのアパートの家賃補助があります。また、転勤の際には、民間アパートを借上社宅として用意いたします。

Q 研修制度はどうなっていますか?

A

内定者研修では住宅展示場、自社パネル工場等を見学し、各部署の担当者に直接仕事内容を説明してもらいます。入社までの期間は、会社から定期的に冊子をお送りし、それを読んでの感想を会社へ送ってもらう通信教育を実施しています。入社後には新入社員研修を1週間おこない、経営者の講話や社会人としてのマナー、オスカーの考え方などを学ぶ研修を行ないます。配属後は適宜、部門ごとや全社での研修をおこなっています。

Q 結婚・出産後も働けますか?

A

OSCARの理念として、女性が長く働ける会社を心がけています。住宅の仕事は男性の視点だけでは成り立ちません。女性の感性や考えをバランスよく取り入れないと良い住宅は生まれないと考えています。そのため、出産休暇や育児休暇制度も充実させて、いつでも戻ってこられる環境を整えています。

Q 取得しておいた方が良い資格はありますか?

A

応募時に必須ではありませんが、住宅・不動産・建築に関係する資格は勉強しておくと良いでしょう。宅地建物取引士や建築士、施工管理技師、インテリアコーディネーターなどの資格は入社後すぐに活かすことができます。またお客様の返済プランを練るために、ファイナンシャルプランナーの資格を取得している社員も居ます。会社員になるとまとまった勉強時間を取ることが学生時代と比べ難しくなりますので、可能な限り学生時代に勉強しておくことをお薦めします。

Q 複数の内定を貰ってしまいました。相談に乗ってもらえますか?

A

おめでとうございます。複数の内定を貰えるということは、あなたの魅力やキャラクターが多くの人に受け入れてもらえたという事になります。最終的にOSCARを選択していただければとても嬉しいですが、みなさんの未来のためにさまざまな相談に乗らせて頂きます。迷った時はお気軽にご連絡ください。(お問い合せはこちら