OSCAR J.J

オスカー釣り部、5月のブリジギングで石川県輪島市へ

2019年06月06日

こんにちは、仕事も釣りも一生懸命のオスカー釣り部です。

以前のブログにも書いていますが、オスカー釣り部では年末に恒例の「ブリチャレンジジギング」を行っています。しかし、我々初級者にとってブリへの道は厳しく、現実は「フクラギジギング」というところでした。

下記のようにブリは出世魚でして、小さなものをいくら釣ってもブリを釣ったとは言えないのですね。

ブリの出世

ツバイソ(体長30cm程度)

フクラギ(体長40cm程度、ここまでなら岸からでも比較的容易に釣れます)

ガンド(体長60cm程度)

ブリ(体長80cm以上)

5月のブリジギングへ

そこで今回は年末ではなく時期を変えて行ってきました。ブリは回遊魚でもありまして、時期によって日本海を北上したり、南下したりしています。北陸では冬と5月頃の2回釣る機会があります。

今の時期に比べ年末のジギングが盛んなのは、やはり寒ブリは脂がのって美味しいからですが、背に腹は代えられません。悲願のブリをキャッチするためにオスカー釣り部初めての5月のブリジギングに行ってきました。しかも遠征です。石川県輪島市まで行ってきました。

出港時の写真です。いつもそうですがこの時間は期待に満ち溢れ一番楽しい時間帯です。前回釣れなかったことは完全に忘れており、なぜか釣れる予感しかしません。当日は天候も良くななおさら楽しかったです。冬と違ってこの時期の良いところは天候が良く安定しているので、欠航の心配も少なく、安心して楽しく釣りができる事です。

さて、気になる釣果ですが、我々にしてはたくさん釣れました。ご覧ください、オスカー釣り部記録更新級の大漁でした!!!

やりました!ついにブリを釣りました!!

・・・・・と言いたいところですが、釣れども釣れどもブリの壁は超えられませんでした。写真では大きく見えますが、前述の表によるところの「ガンド」なんですね。この日の最大は70cm、ブリまであと10cm及びませんでした。

 

悔しいですが今回もブリは釣れませんでした。非力な我々はガンドに振り回されて疲労困憊、釣行後は筋肉痛も大変でした。しかしながら半袖でも過ごせるくらいの青空の下、ブリを夢見てしゃくり続けるのは何とも楽しい釣行でした。遠征した甲斐がありましたね。

ブリにこそ至りませんでしたが、フクラギから大きく前進した感がした今回の「ブリチャレンジジギング」、ご期待ください!次こそは行ける気がします(笑)

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J