Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

ベトナム実習生、地域国際交流の宮川地区ふれあい祭り・宮野地区運動会に参加

2018.12.27

人事総務部の斉藤です。

第23回宮川ふれあい祭り

9月30日(日)、実習生寮(豊越寮)がある宮川地区にて毎年恒例となっている「第23回宮川ふれあい祭り」が開催されました。今年で3回目の実習生参加ということで、地域の皆様方とも打ち解け、良い関係が築けています。

当日は、地域の皆様による飲食ブース(みのり鍋、焼き鳥、焼きそば等)や消防団協力による餅つき、児童による清流太鼓演奏、社会人吹奏楽団の速星フライデーズによる演奏等、盛りだくさんの催し物が行われ、最後には景品抽選会で会場も実習生も大盛り上がりの状況でした。

婦中宮野地区住民体育大会

10月7日(日)には、婦中宮野地区住民体育大会にベトナム実習生が昨年に続き2度目の参加をしました。昨年初参加し、実習生が大活躍したこともあり、今年も地区自治会より要請を受け参加の運びとなりました。

当日は台風の影響もあり開催が危ぶまれましたが、無事に開催され、「借り物レース」「綱引き」「リレー」等その他にも多くの競技に参加しました。 結果、実習生参加の「広田地区」はわずかの差で優勝は逃しましたが、みごと『準優勝』となり町内に貢献してくれました。

現在、15名のベトナム実習生が製作部で3年間の実習を行っています。この3年間が彼らにとって貴重な経験となる様、引き続き地域住民の方々との交流を図り、技術、知識は勿論のこと、日本の良い思い出をベトナムに持ち帰っていただきたいと考えています。