Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

オスカー釣り部、寒ブリ釣行チャレンジへ

2018.01.17

こんにちは、オスカー釣り部です。今年は少量ですが早くも富山湾名物「ホタルイカ」の接岸情報が聞こえてきました。「ホタルイカパターン」シーズン到来まであとわずか、わくわく・そわそわしてきますね!

さて、昨年年末はオスカー釣り部恒例(といっても2回目ですが・・・)お正月用の「ブリチャレンジジギング」に行ってきました。この時期にしては珍しく天候に恵まれ、大変楽しい釣行でした・・・釣果は別として笑。

富山湾名物の「寒ブリ」は脂がのりに乗ったその美味しさと、成長とともに呼び名が変わる縁起の良い出世魚でもあることから富山県民にとって欠かすことのできない魚です。

ブリの出世と呼び名

富山県ではブリは成長とともに呼び名が変わっていきます。

  1. ツバイソ(体長30cm程度)
  2. フクラギ(体長40cm程度。ここまでなら岸からでも比較的容易に釣れます)
  3. ガンド(体長60cm程度)
  4. ブリ(体長80cm以上)

そして今回の我々の狙いは高く80cm以上の「ブリ」を目標としていましたが、結果は「フクラギ」どまりでした。

しかし「フクラギ」も漢字で書けば「福来魚」、富山では福が来る魚として親しまれています。という事で結果オーライ!ブリは今年の釣り部の課題としたいと思います。それでは皆様今年も釣りに、仕事によろしくお願いいたします!