Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

ベトナム実習生と地域国際交流!宮川地区ふれあい祭りに参加しました。

2016.12.06

10月2日(日)に、当社オスカーホーム婦中工場で働くベトナム実習生13名と宮川地区ふれあい祭りに参加してきました。

きっかけは、ベトナム実習生達に、宮川地区ふるさとづくり推進協議会の柞山会長から「お祭りでベトナム実習生と宮川地区の住民とのふれあいをしたい。地域との国際交流という形で場を設けたいので参加してほしい。」とお声がかかったことでした。

当日会場では国際交流ブースを設けていただき、さらに会場ステージでは13名が、午前は自己紹介やベトナムについて紹介を行い、午後には国歌斉唱、ベトナム語講座を行うなど大変盛り上がったステージが開催されました。

p1020855

祭り中は終始、ベトナム実習生達が地域の皆様から声をかけていただく姿を見かけました。今回の祭りで親近感を感じていただいたことで、地域の方に暖かく受け入れられているのが感じられました。

p1020870

また、終わりに柞山会長から「今回はゲストだったが、来年からは地域住民として参加して下さい。」とお願いされてベトナム実習生達も喜んでいました。この場を作っていただいた柞山会長と宮川地区の皆様に大変感謝の1日でした。