OSCAR J.J

パート社員の職場環境とワークスタイル

2016年08月26日

こんにちは。2014年2月にパート社員でオスカーJ.Jへ入社したものです。リクルートなどでは新卒社員、中途社員などの項目はありますがパート社員の項目があまり見かけないので、今回はパート社員のオスカーグループでの働き方について紹介します。

現在お仕事探し真っ最中の主婦の方にも参考に・・・とまではいきませんが、記事を読んでこういう働き方や実際に働いている人の声を知ってもらえたらと思い書いていきます。

student-849825_640

Q. 家事もこなす主婦の皆さんはお仕事探しの際に重要視する部分はなんでしょうか?

  1. 家族と一緒に過ごせる時間が多いように、家族のライフスタイルに合わせた勤務体制
  2. 自宅から近い場所
  3. これまでの経験や資格を活かせる仕事
  4. 福利厚生

などがあげられると思います。

私が優先したのは①です。

自宅から近いこと、資格や経験があると採用される確率も高くなりますし重要視する方も多いと思います。福利厚生についてはあまり気にしていませんでした。入社してから知ったという形です。お給料や勤務時間、仕事内容は求人表に記載されていましたし、面接で聞いて確認することもできます。

オスカーJ.Jのパート社員の仕事内容

入社当時は9時から15時半までの実質5.5時間、週5日勤務でした。扶養範囲内での勤務です。

仕事内容は主に

  • 事務作業
  • 市役所などへの書類提出
  • 展示場の清掃
  • モデルハウスやイベントでの補佐などです。

その他にも、お客様に送るイベントの案内を作ったり、展示場の維持管理(清掃や除草、花壇の手入れ)等で外に出ることも多いので座りっ放しが苦手な私には丁度よく感じます。

実は、この9時から15時半は主婦にとってはベストな時間であり、よく周りに羨ましいと言われました。買い物をして帰宅し、少し休んでご飯の支度というとてもバランスの取れた生活リズムでした。

しかし扶養範囲内ですので収入の制限はあります。私の場合、自分の計算不足で出勤日数を制限する月もありました。

現在の仕事概要と働いてみた感想

今では9時から17時までの実質7時間、週5日勤務になりました。もちろん扶養から外れています。

仕事内容は変わっていませんが、教えてもらうことも増え新たにできる事も増えました。

家庭面では最初の一か月は慣れずにご飯も簡単なものになってしまい、家事はまとめて休日に・・・なんて状態でした。フルタイムで働いている人から見ると当たり前のことかもしれませんが、短時間勤務が長かった私には慌ただしい日々だっと感じます。でも慣れると自然と要領も良くなり、手を抜くポイントも分かってきたので今では大分気も楽になりました。

仕事の働きやすさは、他にも人間関係も大きなポイントだと思います。こればかりは入ってみないと分かりませんが、例えば、急な休みを取りたくても言える環境であるかなどによって働く環境への意識は大きく変わると思います。

パート社員の働きやすさのポイント

仕事内容にもよると思いますが、シフト制で組んでいると自分が休むと代わりの人を探さなくてはいけない場合もあります。

私は比較的自分のペースで仕事が出来き、急な休みにも対応してもらえるのでありがたく思いますし、それも働きやすさの一つだと思います。職場環境としては少人数で他の営業所からすると平均年齢も30歳代で若いです。福利厚生で懇親会の費用負担もあるので夏はBBQ、忘新年会等、気軽に楽しめるのも嬉しいです。

18

社会復帰への道のりとやりがい

専業主婦を経験し、もう一度働きに出ることってとても勇気のいることですよね。子供がまだ小さい。具合が悪くなったらどうしようなどと、思うとかなかなか行動に移せないものです。

私も結婚と同時に以前の仕事を退職し2カ月ほど専業主婦をしていました。

それまで年末年始、GW、お盆、土日関係なく働いていたので、ずっと家にいることで張り合いのなさを感じました。もちろん収入があるに越したことはありませんよね。その後、短期の仕事をしたり、職業訓練に通ってパソコンの資格を取得しました。そしてハローワークで求人を見つけ応募し採用していただき今に至ります。

建築関係の知識も全くないまま入社しましたが、最近は建築CAD(コンピュータを用いて設計をするシステム)を教えてもらい少しづつ出来ることも増えてきました。

できることが増えると自分でも嬉しいもので、「これお願い」と頼りにされるとまた嬉しいですよね。それもやりがいだと思います。知識がなく初めての分野に挑戦することも面白いですし、やる気も大事です。その分評価してもらうと自分のモチベーションも上がります。

働くうえでお給料も大事ですが、それ以上に学べる場でもあります。社会に出ることで視野も広がり、イキイキとした表情になる方も多いですしそれを見たご家族も嬉しいですよね?

あとは家族の理解や協力も大切だと思いますので無理をせず頼れる部分は頼って、支える部分は支えて・・・という理想が出来ればいいなと思っています。

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J