OSCAR J.J

就職活動時の持ち物リスト!

2016年04月21日

みなさんこんにちは!広告Gのたみこです!(^^)!

さて、新卒の採用活動が3月1日についに解禁となり就活生のみなさんは連日会社説明会や選考会の日々だとおもいます。今日はそんな皆さんのために、説明会や選考会時に持っておきたい持ち物をご紹介します!

pixta_16693901_XL

説明会・選考会時の持ち物リスト

□かばん
手ぶらで説明会へ…なんてもってのほか!
※おすすめのかばんは、
・華美ではない
・置いた時に立つ
・A4サイズが入る  そんな感じ物がよいと思います。

□会場周辺の地図
今は、スマフォのMAPアプリなどで簡単に検索できますが、意外と周辺までしか案内してくれず、迷ってしまうことがあります。不慣れな土地では、現場周辺の環境がわかるものを携帯していると安心です!

□会社に関する資料(会社案内)
空き時間に会社の復習をするためにも、事前に調べたものは持っていくのがベター!

□エントリーシート・履歴書
会場で提出する場合もあれば、事前に提出している場合もあります。自分が何を書いたのか、おさらいできるので提出済みでもコピーを持っておいた方がいいですよ。

□スケジュール帳・メモ帳
何社も採用活動を受けると、予定が立て込みがち。スケジュール管理が大切になってきます!

□筆記用具
シンプルもので機能性の高いものが一番使いやすいです。

□携帯電話・充電器
企業からの連絡にスピーディに対応できます。ただし会場では、マナーモードあるいは電源OFFの徹底を!

□ハンカチ・ティッシュ
身だしなみの基本!

□名刺
会社説明会で人事担当者に配ったり、セミナーなどで知り合った就活生に配ったり。人事担当者の印象にも残りますし、他の就活生達と情報交換ができて便利です

□折りたたみ傘
朝、その日の天気予報は必ずチェック!ビショ濡れで会場に到着するのはNGです。

□ストッキング
女子の必需品!予備は必ず持つようにして、伝線した際には履き替えられるようにしておきましょう!(ちなみに私は、最低2足以上持ち歩いていました…笑)

□整髪料や櫛
何かと動き回ると髪型が崩れることも。サイズの小さいものを持っていて損はないです。

などなど!わたしの友人は、靴磨きなども携帯していました!万全の体制で面接などに臨めるように、事前準備は抜かりなく行いましょう(^^)

選考続きで、不安になったり焦ったりなどすることもあると思います。そんな時私の場合は、よく友人たちとファミレスでお互いの長所を言い合ってモチベーションを上げていました。みなさんも息抜きの時間を見つけて、頑張ってくださいね。

オスカーJJでは随時説明会を開催していますので、みなさんどしどしご応募くださいね!(^^)!

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J