OSCAR J.J

若手社員の一日に密着!(施工管理)

2016年02月01日

みなさんこんにちは!住宅工事部に施工管理(現場監督)として2013年新卒で入社したM.Kです。

施工管理(現場監督)のお仕事とは

新築住宅の場合は、2×4住宅の着工前準備から着工・お引渡しまで一貫した現場管理をおこないます。営業担当から引き継いだお客様の住宅プランを基に工程表の作成・材料、業者手配・着工・お引渡しまで責任をもって担当します。

 

施工管理(現場監督)のある一日

出社前

髪型をセットすることで一日のエンジンがかかります。髪型のでき次第で一日のテンションが決まるので、朝は鏡の前を独占!真剣です(笑)かるーくご飯を食べて7時30分には自宅を出発

始業時

自宅から勤務先である営業所までは50分ほどかかり、到着は8時15分工事部の始業時間は8時30分なので15分前には出勤できるように心がけています。

午前中

メールチェックなどを一通り終わらせて、自分の担当物件がある現場に行きます。現場では職人さんたちと打合せや進捗の確認などのためにあちこち動き回ります

また職人さんたちと良い関係性を築くためにも積極的に声をかけるようにしています。職人さんたちの休憩時間にはプライベートな話や雑談で盛り上がることもありますよ。職人さんだけではなく、施主様と接する機会も多いので笑顔でゆっくり話す事を心がけています。

C

お昼

新婚なので、もちろん愛妻弁当(笑)奥さんが作る『豚もやし炒め』は絶品♥(…幸せ太り?が著しいので、コンビニ弁当禁止令が出ています…笑。)昼食後は、お気に入りの息抜きスポットLAWSONでコーヒーを購入し、仮眠します。20分ほどですが、午後の作業効率が驚くほどあがります!

午後

一通り現場を確認した後は、事務所に戻りPCのチェックや工程表のチェック!現場監督は一日中外回りというイメージもありますが、事務所にいる時間も長いです。現場の状況と工程表にズレが生じてないか、次のスケジュールはどうか、などを確認。現場がスムーズに動くための下準備はとても重要です。

退社

帰る前には必ず机の整理整頓。ほぼ、18時前後には退社!

ただ、仕事に慣れていない一年目は0時頃まで残ってしまったことも…。仕事の要領がつかめるようになってからは、どんなに忙しくても20時前後には愛する奥さんの待つ家に帰ります。現場では天候に左右されたり、予期しないことも起こったり、遅くなることもありますが、絶対助けてくれる先輩や上司がいるから辛いと感じたことはないですね。

営業所の雰囲気は…

僕が働く営業所は、若い人もベテラン社員も多く、安心感もありつつ緊張感もある環境なので働きやすいです。社員同士も話しやすく、わからないことがあればすぐ上司に相談できるのは一番助かりますね

休日の過ごし方は?

最近、新車を買ったばかりなので毎週洗車をしたりドライブしたり…車以外の新しい趣味を見つけたいと思いゲームを購入しちゃいました(笑)

今後の目標

知識の向上!3年目の今でもわからないことは当然ありますが、吸収できることは吸収して貪欲に成長していきたいです。

 

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J