OSCAR J.J

若手社員の一日に密着!(商品設計部/穴田由里香)

2016年01月12日

みなさんこんにちは!商品設計部に2013年新卒で入社した穴田 由里香です。

商品設計部のお仕事とは

住宅の商品開発構造設計や商材の仕入れなど住宅設計に関する業務を全般に行う部署。営業がお客様に提出する図面などの作成も担っています。

商品設計部のある一日

出社前

仕事モードへ突入させるために、化粧はしっかり行います。寝起きは顔色が悪いので、お気に入りのチークで血色をあげます!必須メイク!(笑)通勤に30〜40分はかかるので7時50分には出発です。

始業時

朝礼が8時50分より始まるので、8時30分には到着!部長・マネージャーより注意事項・日程・業務状況の確認があります。またわたしの働く本部では、毎週月曜日に全体朝礼を行っており、住宅営業、工事、リフォーム、サービスセンター等、各グループの部長から営業状況の報告があります。

午前中

新しい業務が増えたので、先輩社員に仕事を優しく・丁寧に・面白く教えてもらっています。お客様に提案する図面の作成や質問に対応することもあるので、営業とのやりとりも多いです。営業は商談や外出している事が多いので、スケジュールを気にしながら連絡するように心がけています。

お昼

お昼は手作り弁当です!も、もちろん自分で……作って……きてい…ます…?(笑)好きなお弁当メニューは鮭!(冷凍食品なんですけどね!)

午後

午後もひたすら図面とにらめっこです。打ち合わせした内容は必ずメモをとるようにしています。メモを残すことで伝達ミスを防ぐ事にもなりますし、似たような図面がいくつもあるので、混乱を防ぐことにも繋がっています。(付箋の消費が激しい!!)

また同じ仕事の繰り返しなので、集中力を切らさないためにもお菓子は必需品です!MYお菓子BOX常備!(常に何かを食べているので、周りの人から食べ過ぎを心配されちゃってます…汗)

C

退社

18時30分から19時には会社を出ます。1年目は要領がつかめなかったり増税前の駆け込み需要が重なったりして22時くらいまで残業した事がありました。ただ、あの時が一番仕事を覚える事ができた時期だったので、すごく成長したと思います。

営業所の雰囲気は…

フランクでアットホームな感じですね。他の営業所の方々からお堅いイメージがあるとよく言われる事も多いのですが、30代前後で職歴が長い方も多いので話しやすく、相談もしやすいです。

休日の過ごし方は?

友だちとご飯に行ったり買い物したり…。最近では習い事を始めました!(自分に似合う色を肌の色や目の色などから割り出す、パーソナルカラー診断を受講してます♪)同期でも飲み会をして、みんなからやる気をもらっています〜!

今後の目標

異動先の仕事を覚えて、設計の知識を習得する(実は、念願の1級建築士にも合格しました♥これからますます仕事頑張るぞ〜!)プライベートは英語の勉強したいし、結婚したいですね(笑)

D

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J